月別: 2014年5月

撮影と撮影その2

山梨撮影を終えまして、次は都内でスタジオ撮影です。

撮影はアイドルちゃんの人物撮りです。

今回は撮影前日に急遽で色々決まりました。

カメラマンさんやメイクさんと打ち合わせ。香盤表と言われるスケジュールも用意するのも仕事の一つ。
デザイナーというかトータル管理になるのでアートディレクターというほうが正しいですかね。

対象はアイドルちゃん。
もともと可愛いタレントさん達ですが、どうすればその子達の魅力が伝わる写真が撮れるのか、
それ以上のものを引き出せるのか。
なおかつテーマにそった絵が創れるのかを考えます。
それをカメラマンさんスタッフさんに伝えることが難しいので、デザイン作りの時点から明確な軸になるようなテーマ創りストーリー創りは欠かさないです。
(僕の場合、逆にストーリー創りなしではデザインを起こせません)
一連の流れにおいてイメージを共有できる様に事前にしっかりとディレクションを重ねて方向性を明確化できるよう心掛けています。

色々と策は練るのですが、とにかく僕は被写体をよく観察する事を心がけています。
見た目だけでなく時には性格や特技とかも、なるべく多くの情報を集める様にしています。

そうして事前に準備していくと現場での対応ができるし、これであってるという自信にも繋がるので。
この準備で前日徹夜になってしまったのですが、、、(デザイン事務所で働いていると寝れない。のでフリーに、、という学生さん、多分どのみち寝れない日はあります。)

内容的に相当な枚数を撮らなければならずかなりタイト。
しかも、色々な事情がかみ合いさらに時間は短縮…

最悪、間に合わない場合を考え後日に回せないカットを優先。

当日は結局予定していた休憩など取れず、カメラマンさんやメイクさんにも相当、頑張って頂きました。
本当に助けて頂いています。。。

僕的には色々と考えることも多く、精神的にも肉体的にも大変ハードな一日になりましたが、
普段担当させて頂いている子達なので、リラックスムードで、その疲れを感じさせなくしてくれる明るいその子達に助けられ、
大変ながらも楽しい時間を過ごせました。

(その後別件の仕事のこしたまま、帰って一息のタイミングで打ち合わせが入るという相当ラッキーーーー泣な一日)

撮影は少し残りカット出ましたが、次回も楽しく良い撮影できればいいなあと次なる作戦考え中です。

さらにいい絵をとって、最高のものを仕上げるっちゅーーーねん!!!!
と、レッドブルを飲みながらデスク前で鼻息粗く作業中です!
よいしょーーーーーーっ!

撮影と撮影

いざ、ブログはじめたものの中々更新する時間がありませんな。。。

ということで今回は近日の仕事状況を

GWを全くの休みなしで過ごしたわけですが、
あけて休みやで、しかしーーーーーー!
というわけにもいかず、

どーん!マウントフジーーーー!
image

まだ空も暗い時間から山梨にいってきました!

PVの撮影です。私はPVには関係ないのですが、そのロケ地でスチールを撮るためです。といっても僕がシャッターをきるわけではありません。
じゃ、ぼくが何をするのかと言うと、茶茶入れ…いえ、指示だしです。ちゃんと仕事しています。一応。

ケースバイケースですが写真家以外でもデザイナーが自ら現場に出る事もあります。
頭にあるイメージを実際の現場に当てはめなければならないので大変です。何より想像は想像でしかないので不安が一杯。
現場に行ってその場でアイデアを出す対応力も必要になってきますし。

イメージを明確にもって指示しないと他人には中々、伝わらないので難しい作業です。
この時はいつもご一緒させて頂いているカメラマンさんでしたのでイメージが伝え易かったですが。

現場では聞いていた状況とかなり違っていて、なかなかスケジュール通り進行せず、焦っていましたが、撮影陣の暖かいスタッフさんのお言葉に助けられました。

image

写真は秘密兵器!!
飛ぶんです!

初めての機材にテンション上がりました。
映像スタッフのかたが操縦しているところです!
ぼくもまだまだ少年の心をもっていた様です。

なんとかこの日の撮影を無事終え東京へ

その翌々日は都内スタジオにてジャケット用の写真撮影です。
急遽のことで大変バタバタしており、結局山梨の前日も徹夜になった直後にその撮影も徹夜で望む事に泣

つづく