月別: 2014年10月

iPhone画面割れたのでこんなのつくっちゃいました

やってしまいました。

先日iphone落としてしまい…

画面バキバキ。
SONY DSC

が、この壊れたディスプレイを逆に利用して色々作ってみました!

_DSC1048

SONY DSC

_DSC1049

まだまだ出来そうですが、こんなことやってる前に修理しないと。。

というわけで
なんだかんだで2週間ほど放置してしまいましたが無事、修理完了。

写真

大切なことは悲惨な状況をいかに楽しむか。
ピンチをチャンスに変える発想を持っておきたいもんですね。
嫌なことがあっても人生楽しみましょう!!

プロジェクションマッピングを取り入れたジャケットデザイン

Chu-Zのメジャー1stシングル『ボンバスティック』アートディレクション&デザイン担当させて頂きました。

今作はプロジェクションマッピングの技術を応用し、画像合成ではなく人物に直接投影合成を行い、それを写真に納めるという手法を試みました。

o0480048013083522172

人物にPC画面上の画像をあてがいそれをリアルタイムで現場でマスキング、パス編集を行いました。

普段は動かない写真に合成をしますが、被写体は生身の人間。そこに直接光りで合成するのですから、人間なので動いてしまうし、プロジェクターから放たれる光も投影され続けているのでモデルさんも眩しくて大変だし、PC操作も難易度が非常に高い。

苦戦を繰り返すこと12時間。。。

#Type_A_rgbs

#Type_B_rgbs

#Type_C_rgbs

通常合成とは違うおかしな影や投影される光によるゆがみのある不思議なドット点が写真に納められ、違和感ありありでかなり不思議なビジュアルに納めることができました。

Chu-Zグリーン担当KAEDEちゃんのブログにもその模様が少しUPされています。
http://ameblo.jp/chu-z-kaede/entry-11932641708.html?timestamp=1412085299

写真はミュージックカードジャケット↓
auhudh

違和感ありあり♪

それを印刷物にする作業がおぞましい程に大変。
RGB環境の画を印刷物に落とし込む作業にかなりの苦戦をしいられました。色校確認→データ破損を防ぐためにRAWデータから作り直しという→色校確認→……という行程を繰り返し画像のレイヤー構成は50を超えることも…

また今作も様々な仕掛けがあるのでその辺も要チェック♪テーマは夢。アイドルが夢を叶えるにはファンの皆様の力が必要だと思います。共に作り上げていくことと夢が繋がっています!

そんな悪性苦闘の新ビジュアルを取り入れたChu-Z『ボンバススティック』、曲、ダンス、LIVEも凄く良いので皆様よろしくお願いします!

ボンバススティックMV

日本コロムビアChu-Zサイト
http://columbia.jp/artist-info/chu-z/

Chu-Zオフィシャル
http://chu-z.com/

メンバーTWITTER
麻衣愛 @maiaiii
あすか @asu_1228
LUNA @chu_z_luu
KEADE @chu_z_denden
ミク @Chu_Z24miku
KANA @Chu_Z_pyon

プロデューサーPANICREW YOHEY @sskingmaster