月別: 2014年7月

東京DTPの勉強会0726

先日7/26に御茶ノ水で開催されたDTP勉強会に参加させて頂きました。

フリーランスのぼくには同業者さんあるいは業界者さんから情報を聞ける大変ありがたい会です。

この会は毎回、違ったテーマでそれぞれのスピーカーさんが話しをしてくれます。

今回は「いまさらきけないシリーズ・Acrobat & Bridge」でした。

Acrobat、PDFのお話はデザイナーであるぼくにとっては正直わからないお話も多かったです。
デザイナーと一口に言っても主にアイデアを出すディレクターよりの方(私はここ)や作業に打ち込むオペレータよりの方がいたり、
扱う媒体やデータ、業種によっても全然ちがうのですが、その中から自分の必要な部分を吸収できると思います。

image

人ぞれぞれだと思いますが、全て知っておいて損はない話しです。
編集系のデザインされていない方、
イラストレーター生原稿は時代遅れになりつつありますよ〜。
という事だけ僕は頭の片隅においときましょう!!

BRIDGE今回は時間的に基本的なお話をしてくれました。
正直、BRIDGEの話しはもっと聞きたかったです。
普段写真を扱うことが多いので整理や選定にはいつも重宝しています。
スピーカーさんは相当なBRIDGEマニアだとか…

次回もう少しくわしいお話リクエストに一票です!

その後は自由参加で懇親会。
会場近くの(今回は)イタリアンのお店で

遠くは新潟、青森から来ている方も参加されています。
実際この会で知り合った方とお仕事ご一緒したりなどいいきっかけになっています。
本当に主催者さまに感謝です!
色々と同業他業種の方とお話できるのがいいですね。
特に普段はデータを作る側の人間なので、受けて側(印刷会社、オペレーター)の方の話しを聞けるのは非常に参考になるなあと。
話しを聞くとデータの作り方を見直した方がいい点など仕事をスムーズにすすめる為に出来る事の発見にもなりますね。

また、自分のタイプを学ぶ機会にもなりますね。
イラストレーターなどのソフトウエア操作が大変得意なデザイナーさんを見ていると、
ああ、自分も頑張らないとと思う反面、同じ土俵で勝負するんじゃなくてもっと技術以外のところで勝負しないとなあ、と自分磨きの参考になりますね。

デザイナーは常に出て行って情報吸収。
感性を研ぎすませておかなければなりません。(特にぼくはセンスもってないので、センスを創らないと)

まあこんな感じでぼくは色々いって勉強させて頂いております!
本だけでは学べない事いっぱいありますよ。
ご興味ある方、フリーランスでお一人で活動されている方は一度参加してみてはどうですかね。
(申し込みは早くしないとすぐ席埋まってしまいますよ!)
http://dtpstudy.blog51.fc2.com/

主催者の方々、参加者の方々、お疲れ様でした。






そして解散後、
バイクで帰ろうかなと、えい!






シーン…








エンジンかかれへんがな!











はあ〜バイク屋に電話しよ







やってないやん!(時刻は深夜1時まえ)








とりあえず電車で帰ろ…











終電過ぎてるやん…(時刻は深夜1時まえ)






そんな自体を見かねて声を掛けてくれた優しい青年もいて…






緊急事態に迷惑そうな態度をとる店員もいて…






電話で色々調べてくれた友人もいて…






image
結果こうなったり…





まーその後、色々ありまして
14時間後くらいに無事バイクのエンジンがかかり、
10リットル(推定)汗をかき
300…お金は悲しくなるのでやめときます。

無事帰宅…大変疲れた一日(二日)でした。

http://dtpstudy.blog51.fc2.com/

Chu-Z a.no.neの特別秘密公開 &デザイナーとして出来る事

Chu-Zメジャーデビューを記念して今回限り特別にa.no.neのジャケットに隠された秘密の正解を公開します。

ジャケットデザイン

まずはジャケット、上から読んでも下から読んでもa.no.neになります。これは秘密ではないです。

メンバーの表情がそれぞれ、
『あ』と驚く表情
『の』ノー、と否定する表情だったり
『ね』そうでしょ♪と聞いてる表情だったり

でa.no.ne。
anoneJKT

秘密その1

a.no.neのaがない所に秘密が隠されています。

 

CDトレイ下
ここにはaがない。ということは
KANA?の所に注目
スクリーンショット 2014-07-10 23.10.08
実際のジャケットお持ちのかたは見てみてください。
 

 

 

 

 

 

秘密その2

CDバックレイも
no.neのみ=a(あ)がない?
スクリーンショット 2014-07-10 22.56.28

実はこの面だけでは解決しません。
このバックレイの色順に実はヒントがあります。
 

 

 

 

 

そして秘密があるのはブックレットのメンバー写真!!

メンバー写真部分はこのように繋がっていて裏と表になっています。
スクリーンショット 2014-07-10 22.52.34

 

 

 

 

 

 

このジャケットはそれぞれのメンバーの顔を表紙にすることが出来る使用になっています。
一旦このつながったジャケットを一つずつにして〜…
スクリーンショット 2014-07-10 22.53.36
 

 

 

 

 

このようにバックレイの色順に並べ替えると…
スクリーンショット 2014-07-10 22.56.28

スクリーンショット 2014-07-10 22.55.48

 

 

 

 

??

 

 

 

 

スクリーンショット 2014-07-10 22.58.15

!?

スクリーンショット 2014-07-10 23.00.25

 

あ!

 

もうお分かりですね。

そして裏面のno.neの最後のあ!はあなたのあ!です。

以上が正解でした。
是非ともジャケットお持ちの方はみてくださいね!
本当か確かめたい方は
https://chu-z.stores.jp/

正解をだすのは今回限りです。今後は皆さんで探し合ってみてくださいね!

 

 

以下
デザイナーとして出来る事

どうしてこんな仕掛けをするのかというと、昨今のアイドル市場ではCDを大量に購入されるファンの方がいてそれが常識になっています。
ファンのアイドルを応援したいと言う気持ちがそういった方向に走っています。

その結果、過去に投票権欲しさにCDが大量に捨てられるという音楽業界にとっては少し悲しい事件などもありました。
売る方も買う方も、そうなる事を想定していたのかどうかはわかりませんが、
一つの事故に近かったのかも知れません。

制作サイドもアイドル本人にとってもすごく悲しい出来事だと思います。
しかしながらファンの方が応援したいという気持ちは大変ありがたく大切なことだと思います。

だからこそ純粋に応援したいという想いで大量に購入していただいた方々に少しでも楽しんで頂ける様なものをデザイナーとして出すべきではと試行錯誤しています。
Chu-Zのデザイン、自分が担当できるデザインは楽しさを忘れない事。Chu-Zは常に楽しくあること!

そうしてその仕掛けが会話を結んだり、どこかでコミュニケーションとして姿を変える。
ぼくにとってデザインはコミュニケーションでありたいと常に思っています。今後も出来る限り僕の作ったものを手に取って頂いた方が笑顔になるようなものを作れるデザイナーでありたいと思います。

Communication & Design FIRSTY GRAPHICS Yuichi Tomari

クリエイターEXPO

IMG_0693
3日間にわたり開催されたクリエイターエキスポ無事終了いたしました。
私の出展を応援しにきて頂いた方々、新しい出会い、様々な方々とのご商談、同日出展されていたクリエイターの方々と、大変有意義な時間を過ごす事ができました。誠にありがとうございました。

また当日出展中は一時、自分のブースが混雑し充分にご対応できずになってしまいました。お待ちいただいた方々ご対応できず申し訳ありませんでした。
IMG_0699

そして、自分の作品を見て頂き、様々な評価もいただきました。
自分がやってきた事が人の目に止まることが自信にも繋がりました。
作品や思想に深く同感して頂けた事は素直に嬉しかったです。

またそれと同時に自分を信じて、お仕事をくださった方々の顔が思い浮かびました。自分だけでなくクライアントさんもほめられている様な気がして嬉しく思いました!
本当にそういった方々がいて今の自分がいるのだなあと改めて実感できるよい機会にもなりました。
IMG_0694

その他ライターさんに取材頂いたり、知ってると声かけて頂いたりなど色々な経験させていただきました。

出展者さんのレベルも高く大変勉強になりました。

ブースを出て同時開催のイベントにも遊びにいきたかったんですが時間がなくていけず残念…

ブースにてお声掛け頂いた様々な方々、誠にありがとうございました。
一件一件メールなどお礼させて頂きますので今後ともよろしくお願い致します。
IMG_0706

FIRSTY GRAPHICS  グラフィックデザイナー 泊 裕一