カフェをテーマにしたツアー式展示会issaが二件目、
恵比寿のサムロータイカフェ広尾店 http://saamroa-hiroo.com/
での展示を無事終えました。ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

issaとは?
実際にお仕事として活躍しているデザイナー、イラストレーター、写真家などクリエイターが行うグループ展です。この展示会のテーマはカフェです。展示ギャラリーをレンタルして行う通常の展示会とは異なり、テーマであるカフェで実際に展示するという企画です。また展示場所のカフェをツアー形式で都内を中心に回るというツアー型展示会です。訪れるカフェ空間を一匠が演出していきます。詳細→FB= https://www.facebook.com/itsutaku/
ツイッター= @itsutakuu HP= http://itsutaku.org/

という移動式の展示会なんです。
第一回は渋谷Stand Sさんで行わせて頂きました。

みなさん色々なアイデアがあり、イラストレーターの方の絵は繊細で美しいなあと感じたり、このツアーを通じて『カフェ』という一つのテーマで他の人の作品や考え方にふれれるのは非常によい刺激になっています。

そして僕はこういった感じで演出してみました。

第一回渋谷Stand Sさんは昼間はシンプルにゆったりとした時間が流れるカフェで夜になると仲間が勝手に集まってくる様なにぎやかなイメージのバーといったイメージです。
IMG_0243

そこでぼくは展示会なので普段なかなか予算上難しいことでなおかつデザイナーが普段行う仕事を作品という形で考えてみました。
そして透明アクリルを使ったショップカードを制作しました。(協賛 LED signart http://www.led-signart.com/
SONY DSC
一匠_001

写真
表面にはショップ情報がレイアウト彫刻されていて裏面には地図が彫刻されています。その地図の線が表面にすけて模様になるようデザインされています。

そのアクリルと合わせてプレート彫刻とLEDライトを使用して制作したのがメニューです。
SONY DSC
そして夜になるとお店のにぎやかな雰囲気に合わせて光ります。発光すると新たなデザインと文字が浮き出てきてstand Sの”S”とあわさりLet’s ENJOY AFTER SIXとなる仕掛けです。
一匠_010s

Stand Sさんの気の壁を利用した展示紹介ムービーも制作しました。

第二回サムローさんは白を基調としたガーリーな雰囲気漂うカフェ。この雰囲気に合う様、ここでは協賛企業の株式会社サングローさん( http://www.sunglow.jp.net/
ロウソクLEDといわれるロウソクの揺らぎを表現できる特殊なlEDライトを融合できないかとと言う事で、あり得ない組み合わせ紙と炎で考えてみました。
見えない気持ちを揺らぎで表現する事にしました。お茶を飲みながらずっと見ていられるように優しさと不思議。タイトルは『希』と『想い』です。優しさの中にも危なげな儚さを。それぞれ写真の色味を変え『想い』はその儚さが感じられ『希』は生命の強さと生々しさを感じれる様にトーンバランスを考えています。
10411986_507288239371345_2583137991172908591_n

早くも第二回を終え、次は少し期間が空きますが8月に第三回を行う予定です。
さらにパワーアップした演出を考えますよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です