Chu-Zメジャーデビューを記念して今回限り特別にa.no.neのジャケットに隠された秘密の正解を公開します。

ジャケットデザイン

まずはジャケット、上から読んでも下から読んでもa.no.neになります。これは秘密ではないです。

メンバーの表情がそれぞれ、
『あ』と驚く表情
『の』ノー、と否定する表情だったり
『ね』そうでしょ♪と聞いてる表情だったり

でa.no.ne。
anoneJKT

秘密その1

a.no.neのaがない所に秘密が隠されています。

 

CDトレイ下
ここにはaがない。ということは
KANA?の所に注目
スクリーンショット 2014-07-10 23.10.08
実際のジャケットお持ちのかたは見てみてください。
 

 

 

 

 

 

秘密その2

CDバックレイも
no.neのみ=a(あ)がない?
スクリーンショット 2014-07-10 22.56.28

実はこの面だけでは解決しません。
このバックレイの色順に実はヒントがあります。
 

 

 

 

 

そして秘密があるのはブックレットのメンバー写真!!

メンバー写真部分はこのように繋がっていて裏と表になっています。
スクリーンショット 2014-07-10 22.52.34

 

 

 

 

 

 

このジャケットはそれぞれのメンバーの顔を表紙にすることが出来る使用になっています。
一旦このつながったジャケットを一つずつにして〜…
スクリーンショット 2014-07-10 22.53.36
 

 

 

 

 

このようにバックレイの色順に並べ替えると…
スクリーンショット 2014-07-10 22.56.28

スクリーンショット 2014-07-10 22.55.48

 

 

 

 

??

 

 

 

 

スクリーンショット 2014-07-10 22.58.15

!?

スクリーンショット 2014-07-10 23.00.25

 

あ!

 

もうお分かりですね。

そして裏面のno.neの最後のあ!はあなたのあ!です。

以上が正解でした。
是非ともジャケットお持ちの方はみてくださいね!
本当か確かめたい方は
https://chu-z.stores.jp/

正解をだすのは今回限りです。今後は皆さんで探し合ってみてくださいね!

 

 

以下
デザイナーとして出来る事

どうしてこんな仕掛けをするのかというと、昨今のアイドル市場ではCDを大量に購入されるファンの方がいてそれが常識になっています。
ファンのアイドルを応援したいと言う気持ちがそういった方向に走っています。

その結果、過去に投票権欲しさにCDが大量に捨てられるという音楽業界にとっては少し悲しい事件などもありました。
売る方も買う方も、そうなる事を想定していたのかどうかはわかりませんが、
一つの事故に近かったのかも知れません。

制作サイドもアイドル本人にとってもすごく悲しい出来事だと思います。
しかしながらファンの方が応援したいという気持ちは大変ありがたく大切なことだと思います。

だからこそ純粋に応援したいという想いで大量に購入していただいた方々に少しでも楽しんで頂ける様なものをデザイナーとして出すべきではと試行錯誤しています。
Chu-Zのデザイン、自分が担当できるデザインは楽しさを忘れない事。Chu-Zは常に楽しくあること!

そうしてその仕掛けが会話を結んだり、どこかでコミュニケーションとして姿を変える。
ぼくにとってデザインはコミュニケーションでありたいと常に思っています。今後も出来る限り僕の作ったものを手に取って頂いた方が笑顔になるようなものを作れるデザイナーでありたいと思います。

Communication & Design FIRSTY GRAPHICS Yuichi Tomari

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です